【感想】不思議な空間『三鷹の森ジブリ美術館』

ジブリ美術館入場券

今改修工事(2016年7月15日まで)で長期休館中の、三鷹の森ジブリ美術館。だいぶ前に行ってきたので、感想を書きます。


歩いて行くのも楽しそう

私はJR三鷹駅前からバスで行きました。5分なのであっという間です。玉川上水沿いをゆっくり歩くと15分ぐらいで着くそうなので、こっちの行き方も楽しかったかも。

あと、三鷹といえば三鷹天命反転住宅がありますよね。ここも見てみたいな~と思ってましたが、三鷹駅からもジブリ美術館からも遠くて諦めました。あくまで住宅なので、興味本位で見に行くのもちょっと悪い気がしましたし。

ここ、ちょっと住んでみたいです。今、空き部屋あるかな??HPを見たら、今空きなし。でも!宿泊利用できるそうです!!!ちょっとでいいから、宿泊は理想的。絶対泊まりに行くぞー!(100のリストに追加しました)


混雑具合

ジブリの森美術館へ。ここは定員制なので混雑せず、人数も程良いバランスでした。でも、カフェは別。混んでました。ただ、この美術館入場時間が4回あるけど入れ替え制ではないので、前の時間に入場した人もまだ館内にいます。一番早い時間ならカフェも空いてるんじゃないかな。私は2回目の12時入場だったので、ちょうど1回目の人たちがお昼ごはん食べてたんですよね。


館内

ジブリにまつわるものや、アニメーション制作にまつわるものなど展示してあります。子供も大人も楽しめるんじゃないかな?あと、施設の至る所にちょっとした仕掛けが隠されてるので注意深く見ると、思わぬ発見があって楽しいですよ。

あと映像展示室(ちっちゃな映画館みたい)でここでしか見れない短編アニメーションが見れます。アニメも良いですが、この空間もワクワクして楽しかったです。


お土産

ジブリ美術館土産フィルムしおり

フィルムを使った栞を買いました。500円ぐらいで3枚ずつ袋に入ってます。中身は見えませんが、作品名は袋に書かれてました。クジみたいで楽しいですね。私は『もののけ姫』を購入。さて、どんなフィルムが入っているかな・・・。

もののけ姫サン

サンです。結構ハッキリ見えますね。(パソコンに立てかけて撮影したので、後ろに見えるのはモニターです)

もののけ姫コダマ

2枚目はこだま。こんなにたくさん人の手で描かれたと思うと、圧倒されます。

ヤックルフィルム

3枚目はサンとアシタカとヤックル。ヤックルかわいいー!満足と言えば満足ですが、好きな作品を買うのが一番ってわけじゃなかったなと後になって思いました。というのも、

トトロフィルム

一番のお気に入りが入場券に付いてたトトロのフィルムだったから。この青い空に、おばあちゃんとメイとさつき。このワンシーンを見ただけで、少し切なく、ほっこりしました。普段、本の間に挟むなら、魔女の宅急便とかトトロが良かったかもしれない。

 

終わりに

一度行っただけで、私は満足しました。もう行くことはないだろうな~と思ってましたが、改修工事後何が変わったのか気になります。工事が終わったら、また行くかも?そして、三鷹天命反転住宅にも泊まりたいです。(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク