楽天エクステ預金(フラット)始めてみました

楽天エクステ預金感想やってみたフラット

銀行にお金を預けても、貰える利息は微々たるもの。だからと言って、株とかリスクがあるものはやりたくない。正直、いろいろやるのは面倒くさい!そんな私ですが、最近『楽天銀行』楽天エクステ預金というものを始めてみました。記録も兼ねて、感想や考えたことを書きます。


楽天エクステ預金のこと

預け入れ期間は1~10年間。預けた人には何年にするか選べず、楽天銀行が延長し続けたら最長10年。途中解約は出来ない。

2種類あります

  • フラット・・・10年間同じ金利
  • ステップアップ・・・1年目の金利は低いが、毎年徐々に上がり途中からはフラットの金利より上

どっちが良いかは、選ぶ人の性格にもよるかも。私はこの定期が何年続くかわからないので、フラットにしました。もし5年ぐらいで終わったらフラットの方が得だし、10年まで続いても「ステップアップにしなくて損した」とは思わないから。


一番の注意点

こちらの都合で途中解約が出来ません。出来るんだけど、やったら元本割れます。(TT)だから使う予定が100%無いお金以外預けない方がいいです。


金利の話

だいたい毎週金利が変わってる様です。下がって、下がってになるかと思ったら、下がって上がる。申し込むタイミングによっては悔しい思いをするかも。私はちょっと悔やんでます。上がると思わなかったんだよ~。

昔は金利が0.8%とかあったそうですが、今は0.2%(2016/5/19現在)。それでも100万円預けたら1年で約1600円の利息がつきます。これを得と見るか、損と見るかは人それぞれですね。


なんで始めたか

楽天銀行は「お預かり資産残高」によって受けられる優遇があります。

楽天スーパーポイントが貯まって使えるハッピープログラム|楽天銀行

私はこれが受けたくて、普通預金に入金しました。このお金は優遇を受けるためのものなので、使う予定は無し。なら定期預金にしちゃおうか→それで楽天エクステ預金を始めました。

ちなみに受けられる優遇は

  1. ATM利用手数料が無料になる回数が増える。
  2. 他行振込手数料が無料になる回数が増える。
  3. 楽天スーパーポイント獲得倍率が増える。

手数料はばかにならないし、楽天ユーザーなのでスーパーポイントが貯まるのは嬉しいです。


終わりに

果たして私の定期はいつまで続くでしょう?延長せずに終了したら、何年続いたか書きますね。あと、金利の変化も追ってみたいです。今後増えるかな、減るかな?

関連記事:ここ最近の楽天エクステ預金(フラット)の金利の変化 まとめ (2016年)

口座が無い人はこちらから開設出来ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク