【松本】J2 第9節 2016/4/23(18:30) アルウィン(松本平広域公園総合球技場)に行ってきた!

アルウィン松本山雅感想

2016年初観戦。今年は何試合行けるかな?


※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せた(2016/4/30)ものを加筆・修正しました。

きっかけ

GWは混むからその前の週にどこか行きたいな。そうだ、長野へ行こう!去年改築工事が終わって、すごいスタジアムになってたし(^ω^)

・・・カチカチカチ。(マウスをクリックする音)

静岡

↓ JR特急ふじかわ

甲府

↓ JR特急あずさ

松本

↓ JR特急しなの 51分 特急料金1180円+乗車券1140円

長野

松本~長野意外と遠いな。この区間の往復料金5000円弱かかるのか。・・・(考え中)・・・。

松本にしよう!(^ω^)

ということで、初アルウィンです。長野の手前が松本って、今回調べるまで知らなかったです~。あと気がついたこと!ここ特急電車でJリーグ4クラブ繋がってるんですね。(特急ふじかわは清水にも停まる)ちょっと面白い。あと長野への切符料金については、最後に小話を書きます。


特急電車の旅

このエリアは混雑する時期以外は、楽に自由席で座れます。山あり川あり湖あり、のんびりした車窓を楽しめます。

御柱祭長野県駅のぼり

そうそう、今年は7年に一度の御柱祭ということで幟や飾り付けも見かけました。今日の試合は御柱祭記念マッチとうことで、試合前に催しがあるそうです。


松本は寒い?

行く前にこちらのページで予習。

松本山雅サポ伝授「アルウィン」初めて♡サッカー観戦を楽しむコツ

かなり役立ちました!観戦だけじゃなくて、松本観光情報のリンクもあって至れり尽くせり。初めてアルウィンに行く人にオススメです。

今回、一番の不安は寒さ。長野県は寒いよねぇ・・・この日の最低気温は10°の予定・・・うーん、どうなんだろう?念のため防寒着を持って、いざアルウィンへ。


松本駅バスターミナル

無料のシャトルバスが出てます。15分に1本ですが、満席になったら出発。立ち乗り無し。アルウィンまで30分かかるし、安全面でもこれは良いですね。遠い遠いと言われますが、座れることと渋滞が無いことで苦にならなかったです。

アルウィンの周りは畑だらけ。時期的なものでしょうか、肥料の匂いがしますね。(笑)そして隣は松本空港。ちょうどバスを降りた時に、頭上を飛行機が「ブオーーー」と飛んでいって感動しました。こんな近くで見れることないですから!でも本数少ないらしく、見れたのはこの一機だけでした。

試合前アルウィン松本

非常にシンプルな作りのスタジアムです。17時から御柱祭のイベントがあるので早めに到着。ゴール裏は8割ぐらい埋まっていますが、他の席はまだ余裕がありますね。私はB自由席だったんですが、席はわりと選び放題。初めて行くなら、B自由席はオススメです。最初ホーム自由席と迷ったんですが、試合開始前にはアウェイ側のゴール裏横以外はほぼ空き無し。ゆとりがほしかったら、B自由席ですね。特にアウェイ寄りのB自由席は空いてました。(↓写真手前の席)

アルウィン感想松本山雅

試合開始時間が近づくにつれどんどん埋まって、この日の入場者は12034人。


三友会による演奏

松本山雅スタジアム御柱祭

御柱祭のことは全然知らなくて、「長野県の祭りで大木が坂を下る」ぐらいしか知識がありませんでした。(^^;)このイベントで初めて7年に1度しかやらないという事を知ったぐらい。あの盛り上がりは、7年の重みもあったんですね。こうやってJリーグと地元のものをコラボして下さるのは、とても嬉しいです。

大旗を持ち上げてる人が大変そうでした。歌も素晴らしかったですし、ゴール裏の緑白のおんべも美しかったです。準備した人たちは大変でしたよね~!お疲れ様でした。


スタグル

松本山雅公式スタグルガイド

さて、腹ごしらえ。飲食店は17時前は混んでたのに、17時半頃には空いてます。混んでたら後にするのもありかも。(売り切れの恐れはある)私は事前に調べてなかったので、適当に歩きながら選びました。今、松本山雅のHP見たら美味しそうなスタグルがいっぱいありますね。ちゃんと計画立てておけばよかったー!でも、LIVE’S KICHEN Kurekinoのトルティーヤ美味しかったです。特に鶏肉!味付け最高!信州名物・山賊焼きも美味しかったですし、信州は鶏肉料理に力を入れてるのかな?松本市内で食べた昼食もチキンカツでしたし・・・どんだけ鶏肉食べてるんだ。(;´Д`)

松本山雅ビール緑色のビール感想

あと、これは絶対飲みたかった山雅ビール!色が緑なんです。カップもエンブレムが入っててオシャレ。ビールは普段飲まないので味の善し悪しはわかりませんが、気分は上がりました!

松本山雅アルウィン景色

スタジアムからふと外を見ると、のどかな風景。


試合開始

松本山雅試合感想アルウィン松本市

松本山雅のGK、やけに存在感があるなと思ったらシュミット ダニエル選手。熊本から移籍してきてたんですね。(期限付き)

ザスパクサツ群馬アルウィン松本山雅試合感想

こちらはザスパクサツ群馬のゴール裏。離れてるけど、湯もみ娘はっきり見えます。写真、わかるかな?

松本山雅試合感想ナイター寒さ

それにしても、アルウィンの雰囲気いいなぁ。


緑のアイテム

そうそう、今回松本山雅ということで緑のアイテムを持って行かなきゃ!と思ったんですが、まったく持っていませんでした。意外と緑の物って無いな~。黄緑ならあるんだけど、ベルマーレになっちゃうし。(^^;)あと、松本山雅の濃い目のグリーンってオシャレですよね。松本市を散策してたとき、カフェでお茶する山雅サポに遭遇しましたが、なんか・・・馴染んでる。そういえば、スタバカラーと似てますね。

観戦に来てる人も、緑を身に着けてる人が多かったです。どこのスタジアム行ってもそうですが、特にその割合が多く感じられました。浦和の埼スタもすごそうですが、まだ行ったことが無いので未知の世界。


ハーフタイム

松本山雅アルウィンガンズくんハーフタイム

ガンズくん、現る。試合前は御柱祭の法被を着て、サポーターと写真撮影してました。その時、いつもガンズくんが下げてるポシェットを、マネージャー(?)の方が下げてたのが面白かったです。スーツの男性が、あのかわいいポシェットを下げてるんですよ。手で持ってもいいと思うんだけど。(笑)


試合終了!

松本山雅2-1ザスパクサツ群馬 で松本山雅の勝ち

前半後半で松本山雅のサポーターの応援が全然違って面白かったです。この応援は楽しいだろうなぁ。

このチャントかわいい( ^ω^)

特に中毒性の高いチャント。くせになります。どこかで聞いたことあるな、と思いましたがまさか『エリーゼのために』が原曲とは気づかなかった~。

試合は、松本山雅の方が強かったですが、群馬もチャンスを活かして負けていませんでした。オフサイドで消えた同点シーンは本当残念。監督、スタッフ大喜びだったので。あと、山雅はこのサポーターだと1点とって守るスタイルは無理ですね。(笑)試合終盤も走ってる山雅の選手が印象的でした。サポーターの暖かさは、湘南と似た印象。


帰り

アルウィン時計夜松本山雅

反町監督のインタビューを聞きながら出口へ向かいます。反町監督、面白い。(笑)

バス乗れるかな~どれぐらい待つんだろう~と心配でしたが、実際はそんなに待たずにスルスルと乗れました。(松本駅行き)行き先次第かな?あと、看板やスタッフさんの対応も良かったと思います。

そうそう、寒さの話!想像してたより寒くなかったです。だって、隣の人半袖ですよ!もちろん、寒さ耐性が長野県民とは全然違いますがダウンジャケットなんて必要ありませんでした。(丸めて鞄に入れてた)流石に20時すぎたら肌寒くなったので、パーカーやウインドブレーカーは必要だと思います。マフラーや手袋は必要無いですね・・・。(←持ってきてた)


切符の小話

最初に切符料金に悩んだ話を書きましたが、信州特急料金回数券という素晴らしい切符を松本駅で知りました。これを使えばエリア内の特急料金が一律510円なんです。安!松本まで行っても、長野まで行っても、特急料金は510円。(注:4枚綴です。金券ショップでバラ売りも有り。)今度はこの切符を使って、長野へ行きたいと思います。今回松本行きにして本当良かった。(笑)

関連記事:信州特急料金回数券を使ってお得に長野から甲府へ行く方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク