Open Live Writerは慣れると便利!画像挿入が楽しい!

ここ数日、『Open Live Writer』の練習も兼ねて旅行記をいくつか投稿しました。この『Open Live Writer』は簡単に言うと、ブログを書く事をとっても楽にしてくれるツールです。

いつもBloggerのことで参考にしてる、『トーマスイッチ』さんで紹介されていて初めて存在を知りました。

Blogger勢に告ぐ!Open Live Writerが泣けるほど便利なので紹介していく


最初は使いづらかった

全部英語だし、機能多すぎるし、私にはBloggerの編集画面のほうがいいのかも・・・(;´Д`)と大変苦労しましたが、慣れてしまえばとっても便利でした。

未だに、『この英語はどういう意味でどういう機能なんだろう?』とわからないことも多いですが、とりあえずわかる所から使って、慣れたら他の機能にも手を出そうと思います。


画像挿入が楽しい

例としてこの写真で紹介します。これから紹介することは、『Open Live Writer』でとっても簡単にできます。

ピンクチューリップ画像編集

何も設定しないと、この状態で挿入されます。実際の写真より小さくて、影が付いています。

ピンクチューリップ

影を取りました。

ピンクチューリップ画像編集

角を丸くしました。かわいいです!

ピンクチューリップ画像編集

ポラロイド写真っぽくも出来ます。余白に何か書けたら良いのにな~。この場合、写真のサイド部分は無くなってしまいます。この様なフレーム変更は9種類あります。

ピンクチューリップ画像編集

エフェクト機能もあります。(カラー・シャープ・ぼかし)画像編集ソフトを使わなくても出来るのは、ちょっと便利かも。

ピンクチューリップ画像編集

コントラストも変えられます。

ピンクチューリップ画像編集

ウォーターマーク(著作権表示の文字等)も入れられます。


今の所よく使う『画像設定』

ピンクチューリップ画像編集

  • 画像サイズ→Medium
  • 枠無し・画像編集無し
  • Alternate text(画像の説明を入力してます)

今の所、この3つだけ。基本はこの形で。見やすさ優先で決めました。全部ポラ風写真とか、統一したらオシャレかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク