【Blogger】目次を付けてみたけど、このブログには必要無さそう

ブログに目次を入れるかどうか

いろいろ頑張ってはみたものの、上手く『目次』が使いこなせなかったので一旦削除。必要性が出てきたら、また付けます。


目次をつけてみた

長文記事の場合あった方がいいよね!便利だしこの後どういう記事が書かれてるのかざっくりわかるし。→(現状)長文記事書かない。

付け方はこちらの記事の通りにやったら出来ました。簡単!Bloggerで記事中に目次を表示させるカスタマイズ方法

~このカスタマイズをするとどうなるか~

moreタグこれブログ

  1. 続きを読む(moreタグ/spliit post)の後に目次が表示されますので、必ず入れること。
  2. 本文に見出し(h2)・小見出し(h3)・準見出し(h4)を入れると自動で目次が作られます。自動です!便利~!

目次ブログ

出来た見出しがこれです。上から、見出し(h2)・小見出し(h3)・準見出し(h4)となってます。階層になるので、1の内容について詳しく書いた、小見出し1・2・3という風にも出来ますね。それにしてもスカスカな目次です。目次の必要性皆無です。あと(h1)が『記事タイトル』ということも、今回初めて知りました。


いつか必要な日が来るかもしれない・・・でも

今は必要ないです。でも自動で作られてしまうので、上記のような情けない目次が表示されてしまいます。「この記事は自動で作らなくていいよ」みたいなタグは無いのかな?と、いろいろ検索してみましたがわからず。(WordPressでは出来るみたい)見出しを出さない、もしくは(h2)(h3)(h4)以外の見出しにしてみたら

目次ブログ必要性

目次という文字と枠だけ表示されました。うーん、目次無いほうが良いな!

ということで、目次自動製造コードは消すことにしました。目次がなきゃ困る!って思ってから、こういうカスタマイズはした方がいいですね。いろいろ勉強になりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク