【行ってみたい】鹿沼市立川上澄生美術館(栃木県)

Kanuma_Municipal_Art_Museum_of_Kawakami_Sumio

(著作権者:あばさーさんhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E6%BE%84%E7%94%9F%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

 

川上澄生さんについて

恥ずかしながら、全然知りませんでした。でも作品を見ると、どこかで見た気がします。知らないから、気になるから、チラッと見た作品がとても良かったからこの美術館に行ってみたいです。

少し調べました。

神奈川県出身。栃木に美術館があるのは、宇都宮で英語教師をしていたから。1895年(明治28年)生まれ。版画家(木版画)。棟方志功が版画家になるきっかけになった作品を制作した人。

作品を見た印象は『かわいい』。洋風なんだけど日本的。

美術館の建物も可愛らしいですよね。HPには『時計台のある小さな美術館』と書かれてました。いいな~。

鹿沼市立川上澄生美術館

屋台のまち中央公園との共通券もあるみたい。入場料をとる公園?ちょっと気になります。行くならこちらも寄ってみようかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク