薄いノートパソコンが欲しい 意外と国産多いな!

a0002_001949_m

私のノートパソコンはちょっと重く、持ち運びには不便です。鞄にノートパソコンが入るスペースもあるけど、入らない・・・。(´-`).。oO薄いノートパソコンが欲しいなぁ。たまにそんなことを思います。ちなみに、私が使ってるパソコンは富士通のFMVA77GB。約2.9kg(バッテリーパック含む)。やっぱり、ちょっと重いです。

薄いノートパソコンといえば、MacBook Air。でも私はwindowsの方が使い慣れてるので好き。あれ?そういえばwindowsで薄いノートパソコンって知らないな。ということで調べてみました。

 

まずはNEC

無骨な感じが良いですね。重量約926kg。1kg以下!HPを見てると、不思議な文字が・・・

1

出典:https://www.necdirect.jp/navigate/direct/info/landingpage/hz/index.html

なんでNECのHPで『ふるさと納税』受け付けるんだろう??ってことで、また調べてみると

  • このパソコンは山形県米沢市で作られてる
  • ふるさと納税の御礼の品にパソコンがある

NECの米沢工場(よねざわこうじょう)は1983年からパソコンの製造(せいぞう)を始めた。今では、NECが日本国内で作っているパソコン約2万種類を全部組み立てている、とってもすごい工場になっているんだ。

NECのパソコン工場にせんにゅう!

そ、そんな前から!?知らなかったー(@@;)

 

VAIOはデザインが好き

こちらは約1.35 kg。バッテリー稼働時間が20時間近くあるのが信じられない。天板が反転するギミックや、スキャンアプリケーションが使えるとか、面白そうなパソコン。正直、HP見ただけじゃよくわからない(^^;)

3

出典:https://vaio.com/products/z131/

5月末まで、予約を受け付けてるVAIO Z BEAMS 特別仕様。ツートンかなり好き。でも21万は出せないよ~。はじめからツートンカラーあったた良かったのにー。そうそう、VAIOも長野県安曇野市で製造されてるそうです。MADE IN JAPAN!

 

終わりに

今の所、VAIOがいいな~と思ってます。でも、店頭で見てみないとわからないし、詳しいスペックもちゃんと調べないと理解できません(^^;)今回調べてびっくりしたのが、国内製造が多いこと。今使ってるパソコンも、MADE IN出雲!(株式会社島根富士通 - 出雲ブランド商品)米沢に安曇野に出雲に・・・どこも素敵な場所のイメージがあります。日本の製造業を応援したいと、常々思ってますがノートパソコンを買うことで結構応援出来そうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク