【Bloggerカスタマイズ】テンプレート『Newspaper』に挫折

私の利用してる、この『Blogger』はブログのデザインをダウンロードして変えることが出来ます。それで、『Newspaper』というテンプレートに変更していろいろいじくってたのですが・・・難しい!見やすいブログにカスタマイズ出来ず挫折しました。

~挫折リスト~
・ソーシャルボタンの変更の仕方がわからない
・スマホの文字が小さすぎるけど直せない
・スマホのソーシャルボタンがおかしいが直せない

・・・あれ?箇条書きにしてみるとこれだけ!?

 

ソーシャルボタンの変更の仕方がわからない

記事の左側にスクロールしてもくっついてくるソーシャルボタンがあります。これを記事下に表示させて、ここには無い『はてブ』とか追加したかったんですが。やりかたがさっぱりわからなかった。

 

スマホの文字が小さすぎるけど直せない

なぜかこのテンプレートにしたら文字が小さくなりました。

 
小さっ!読めないことは無いんだけど、もっと大きい字の方がいいですよね・・・。
 

スマホのソーシャルボタンがおかしいが直せない

記事下に『google+』のボタンはあるけど、それ以外は無い。その横の『共有』ボタンを押せば表示出来ることがわかったのですが、それが

これ!連続した文字だけ!わかりずらすぎる!この文字をクリックすれば、それぞれ『Twitter』で記事を共有出来たりするんですが、こんな面倒くさい方法までして共有してくれる人いないよ。
これは変えなくちゃ!→・・・変える方法がわからない(TT)

 

まとめ

とりあえず、スマホのデザインを『デフォルト』に戻しました。(パソコンとスマホで別のテンプレート使える)これで文字サイズは解決。

『共有』ボタンも色がついてるので、さっきのものより『ボタン感』があります。

クリックして出るメニューもわかりやすい!さっきの文字だけに比べると感動するレベル。でも、いちいち共有ボタン押すのも面倒ですよね。最初から表示するように変更したいなー・・・。今の私のレベルでは『Newspaper』は難しすぎました(´;ω;`)ウッ…

でも、スマホ版にも良いところがあったんですよ。

 
ブログ名の下にメニューバーがあって。
 

右の『三』を押すと、読むカテゴリを選べる。『デフォルト』だと、最新記事~最古記事まで並んでるだけでカテゴリ機能が使えません。ブログ内検索も出来ません。あと、デザインも気に入ってました。

とりあえず、他に私でも使えそうなテンプレートが無いか探してみます(`・ω・´)ゞ

スポンサーリンク
スポンサーリンク