【Blogger】投稿した記事の画像が表示されなくて焦った話

画像が表示されない

あれ?投稿したばかりの記事のサムネイルが無い!(上の記事)なんで突然!?原因はすごく単純なことでした。

 

Alt-textの設定

alttext

私はOpen Live Writerでブログを書いているのですが、その中のAlt-textの設定でミスをしていました。Alternate textはスペースをあけちゃダメ。

画像が表示されない

スペース開けるとこんな感じでAlt-textに書いた文章だけ表示されました。スペースの後に入力した文字が無いので、「もしかして!」と気づくことが出来ました。

 

原因がわからないととにかく慌てる

実際は原因はなんだろう!?!?と半分パニックになりながら、手当たり次第追求していました。

予想1.画像の容量オーバー

Bloggerに投稿した画像は、Picasaウェブアルバムに保存されます。まず最初にここを疑いました。画像結構アップロードしてるからなー、でもまだブログ数ヶ月もやってないから容量オーバーになるの早すぎじゃない?

容量

と思ったら、使用0.8%。全然余裕。1年で2%ぐらい使えば50年は大丈夫ですね。(^ω^)サービスずっと続けてくれ~!と思ったら、picasaサービス終了!?だ、大丈夫なのかな?

アルバム機能の「Picasa Web Albums」は、自動的にGoogleフォトに移行され、Picasaに保存していた写真やムービーをGoogleフォトアプリで閲覧・編集・共有できるようになるとのこと。

引用元http://gigazine.net/news/20160215-google-picasa-retire/

これを読むと、特に心配することは無さそうかな?(無料サービスは絶対安心出来るものでは無いですが)

予想2.ブラウザのせい

今度はブラウザを疑いました。というのも、Firefoxだとこのブログちゃんと表示されない場合があるんです。(たいして支障はありません)それで、私もChromeに乗り換えたのですが、いかんせんFirefoxに慣れきってしまったのでつい使ってしまう。

犯人はお前だ!<Firefox

Chromeで見ても表示されなかったので、犯人ではありませんでした。冤罪だー!

予想3.もうわからない

ということでググりました。同じ悩みの人がいるはず!→見つからない

それで、もうしばらく悩んで「もしかしてこれか!」と原因に気づきました。

 

終わりに

画像が表示された

Alternate textのスペース部分を削除したら、無事画像が表示されました。予想外のことが起きると慌ててしまいますが、原因はすごく単純なことだったりしますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク