【移住前にする事】銀行口座の整理整頓

ダイゴー ディズニー 通帳型 キャッシュブック プルート J1337

勧められるがままに、銀行口座をたくさん作ってしまいました。自分でもいくつあるのかちゃんと把握していません。えーっと、1つ2つ・・・全部で7つありました。

よほどのお金持ちか、こまめな性格か、抜群の記憶力の持ち主でない限り、実際に管理して使いこなせるのは2口座から3口座、多くて5口座までが限度だと思います。
銀行口座はいくつ持つ?安全性とお得度で選ぼう

その通りですよね。(;´Д`)あと死んだ時、周りの人が解約で苦労するという話も見つけました。何年もさわっていない休眠口座もありますし、この機会に整理整頓したいと思います。


整理整頓プラン

  1. A銀行
  2. B信用金庫
  3. ゆうちょ銀行
  4. ろうきん
  5. JAバンク(農協)
  6. スルガ銀行
  7. 楽天銀行

今持ってる口座一覧です。これを、

  • A銀行→定期預金だけ残しておく(へそくり的口座)
  • B信用金庫→解約
  • ゆうちょ銀行→解約したお金をひとまずここへまとめる
  • ろうきん→解約
  • JAバンク(農協)→解約

↓ この2つはインターネットバンキングです。そのままにしておきます。

  • スルガ銀行
  • 楽天銀行

この様にします。ゆうちょ銀行は全国にあるので、とりあえずここにまとめておけば移住後も安心かな。ただ、ゆうちょ銀行1本だけでは心配です。インターネットバンキングはサブのサブぐらいの存在なので『移住先の地銀』『メガバンク』の口座が1つあった方が安心かも。


移住先の銀行を調べてみる

日本全国銀行・ATM MAP

↑こちらのHPで例として、『山形市』にある銀行・信用金庫等々を調べてみました。

  • 山形銀行 62店舗!
  • きらやか銀行 17店舗
  • 山形信用金庫 11店舗
  • 荘内銀行 10店舗
  • 米沢信用金庫 1店舗
  • 東北労働金庫 8店舗
  • JAやまがた 23店舗
  • 七十七銀行 1店舗 ←宮城県の銀行。山形市内に支店がある。
  • 東邦銀行 1店舗←福島県の銀行。山形市内に支店がある。
  • みずほ銀行 1店舗

山形銀行強すぎー!メガバンクはみずほ銀行1店舗だけだったので、地銀のほうが良さそうですね。


終わりに

とりあえず解約しよう!

新しい口座を作るかは置いておいて、休眠口座は早いうち解約したほうが良さそうです。私自身面倒でやりたくない解約手続きを、(私に何かあった場合)家族にやらせるのは申し訳ないですし。さっさと解約しましょう!(半分は暗証番号忘れてる^^;)

今回調べて初めて知った事

  • ろうきんは全国共通では無い→~労働金庫の~が違えば別の金融機関
  • 余談ですが、七夕で有名な仙台で七十七銀行って素敵ですね。偶然なのかな?
スポンサーリンク
スポンサーリンク