【懐かしおもちゃ】姫ちゃんのリボン電子手帳プチノルン

姫ちゃんのリボン電子手帳プチノルン感想シャープ

子供の頃、大のお気に入りだった電子手帳です。一時期電子手帳すっごく流行りましたね。今で言う子供向けスマホみたいな感じかな?


開けてみる

姫ちゃんのリボン電子手帳プチノルン

見た目は完全に電卓ですね。

姫ちゃんのリボン電子手帳プチノルン

ボタンはこんな感じ。赤いリボンを散りばめたデザインがかわいいです。この電子手帳で出来ることは、右上の6種類。

  • 計算
  • スケジュールメモ
  • 時間割
  • フレンド(アドレス帳みたいな物)
  • 占い
  • メッセージ

小学生に使いこなすことが出来たかな?占いはよくやってました。メッセージはどうやって使うんだろう?

姫ちゃんのリボン電子手帳プチノルン

蓋の内側にカードを収納できます。何枚かカードあった気がするんだけど、この1枚しかありませんでした。このカードは一番のお気に入り。

カード姫ちゃんのリボン電子手帳プチノルン

カードの裏には名前占いの解説が書かれてました。他に占いは3つあるから、カードもあと3枚あったのかな?

これ見て思い出しましたが、昔電卓で相性占いが流行りました。(この電子手帳じゃなくて、普通の電卓で出来るもの)今やっても面白いかも。

ちょっと懐かしい?名前と電卓だけでできる相性占い | コイトピ [coitopi]

姫ちゃんのリボン電子手帳プチノルン

カードを外すとこうなります。下の絵もいいな~・・・ん!

昔のシャープロゴ

製造元シャープだったんだ!知らなかった!しかも昔のシャープのロゴ。

電池蓋姫ちゃんのリボン電子手帳プチノルン

電池が切れてたので開けてみました。フタ裏に説明あるの親切。電池変えるとデータ消えちゃうんだ。(´・ω・`)電池買ったら、動くかどうか試してみますね。

説明書

プチノルンガイドブック説明書姫ちゃんのリボン

片付けしたら説明書が出てきました。

プチノルンガイドブック説明書姫ちゃんのリボン

全部でこれだけ入ってたそうです。ポーチの存在はまったく覚えてないです。どうしてちゃんと収納してなかったんだ。(TOT)


当時を思い出してみる

電子手帳は欲しかったんですが、これが欲しかったわけではありません。ある日父が突然買ってきてくれました。自分が選んだものではないので、最初はそんなに喜ばなかったんですが(苦笑)だんだん使ってるうちに大好きになり、未だに持ってます。たぶん、自分で欲しくて買ったものだったら買った時点である程度満足してたと思うんですよ。

思わぬ物に出会って、様子見しながら少しずつ付き合っていたらはまってしまう。そんなものことって、ありませんか?あと、姫ちゃんって大人が見てもかわいいモチーフだと思います。セーラームーンは、父から「ちょっとよくわからない」ってイメージ持たれてる感じでした。(^^;)

私も大人になってから、姫ちゃんのリボンのDVD-BOX3つ買ったり、漫画も全巻集め直したりしました。なんか、落ち着くのかな?姫ちゃん。

姫ちゃんのリボンDVDBOX感想

関連記事:姫ちゃんのリボン日記帳風ノート【DVDBOX特典】


終わりに

姫ちゃんのリボン電子手帳プチノルン

裏はこんな感じでとてもシンプル。表もですが、結構傷だらけですね。電子手帳を持つことはちょっと大人みたいで、自分だけのデジタル機器は特別な存在でした。今の子が使ったらどう思うのかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク