なんで山形に移住したいのか

山形新幹線車内

私は山形市への移住を考えています。移住というと『自然あふれる田舎へ』というイメージが強いですが、山形市街地で住む場所を探しています。

目次

  • きっかけ
  • 田舎でも都会でもない程よさ
  • コンパクトな街
  • 隣が仙台市
  • 治安が良くて静からしい
  • 食べ物が美味しい
  • 温泉が豊富
  • 面白そうな場所、ものがいろいろある
  • まとめ

 

きっかけ

日本全国、移住候補地を見て回って「ここだ!」という場所が見つかりませんでした。最後に行ったのが『山形』。いいな!と思ったのもありますが、他にもう候補地が無いので特別良く見えたのかも、という気がしないでもありません。(^^;)でも最後に行ったのも何かの縁だと思うのです。それで山形に決めました。

田舎でも都会でもない程よさ

山形市は程良いです。都会だと刺激は多いですが人が多くて気疲れする部分もあります。田舎では自然とのんびり出来る環境は魅力ですが、ほどほどの刺激も欲しいですし、不便さを補う人間力も必要になります。私はその中間が良かったので、山形市はピッタリな街でした。

コンパクトな街

山形駅周辺に住めば生活に必要な施設はだいたい利用出来そうです。徒歩で生活できる街は魅力的です。

隣が仙台市

大きなイベントや、特別な買い物を利用する時にはとても便利です。だったら仙台市に住んだほうがいいんじゃないか、という気もしましたが今の所山形市で考えています。(山形駅から仙台へ行くバスがたくさん出てるそうです。片道1000円弱)

治安が良くて静からしい

これは山形市に住んでる人に聞いた話。住んでみないとわからないですが、山形市の事件はほとんど聞かないので、治安は良さそうですね。

食べ物が美味しい

魅力的な食材がたくさんあります。食事が楽しくなりそうです。

温泉が豊富

山形県は全部の市町村に温泉があるそうです。何年もかけて全てを回るのも楽しそうですね。温泉大好きです。蔵王温泉には行きましたが、肌がすべすべになっていいお湯でした。

面白そうな場所・ものがいろいろある

山形で行ってみたいな、やってみたいな、ということがたくさんあります。私にとって山形県はかなり魅力的な所です。旅行で何時間もかけて遊びに行くなら、住んでしまった方が良いんじゃないかと思った次第です。あと、山形に限らず東北には行ったことが無い場所がたくさんあるので、山形を拠点にまわってみたいです。

まとめ

もちろん生活すると、大変なことはたくさんあるでしょう。特に冬の寒さ、雪国での過ごし方は未体験なのでとても不安です。実際に移住するまで、しっかり準備や情報収集をしていきたいと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク