おみくじ反省会

去年引いたおみくじの写真が出てきたので、分析・反省をして今後に活かしたいと思います。

~小吉~
R0017049-1
・春を待つべし →春になったよ!たしかに冬はいろいろしんどかったけど、今はだいぶ楽。
・幸運が後からやってくる →楽しみにしてます
・自暴自棄になってはだめ →なってました。反省。

まとめ・・・自重した生活をして幸運が来るのを待とう!

R0017049-2
・願望 →諦めないことが大切!
・待ち人 →『障り』って日本語が難しい。『妨げ』があって来ないということでいいのかな?『害になる』って意味だとまた違った印象になる。
・恋愛 →片思いしてないけど、『誠意を示す』ってことは覚えておこう。NOちゃらんぽらん。
・縁談 →自分で選ぶんじゃなくて、神様に拝んだら「この人!」って降りてくるのかな?(笑)
・お産 →体を大切にすることは大切だよ~♪
・進学 →『途中で投げ出すな』これは肝に銘じておこう。

まとめ・・・神頼みな項目が多い。進学で神様が助けてくれるみたいなので、また神社に行こう。

R0017049-3
・就職 →難しい!ショック!
・家庭 →これも肝に銘じておこう。
・病気 →祈ろう!
・旅行 →『災難除の祭り』って何だろう?自作してもいいのかな?
・事業 →おおおお!神様が助けてくれる!頑張ろう。
・訴訟 →特に無い。喧嘩したら長引くってことなら気をつけよう。でも勝つんだ。(ニヤリ)
・転居 →移れるよう頑張る。
・失物 →特に無いので問題ない
・相場 →好機を活かせそうなものがない。toto買っちゃう?

まとめ・・・家庭に気をつけよう。家族って揉めるとドロドロするし。あと、神社に行こう。(2回目)

神の教

笑う門には幸い来る、ねてもさめてもにこにこと
にが虫をかみつぶした様な顔、とがった声、それがどれ程自分の心を暗くし、家庭をくらくし、世間をくらくする事か。つとめてもにこにこと笑いましょう。自分の心が明るくなり、家庭も社会も、ほがらかになる。天の岩戸は笑いであけた。笑う門には福が来る。

裏面に良い言葉が書かれてました。にこにこ笑っていられることで、自分もまわりも良くなる。

あと、『暗く』が漢字だったりひらがなだったりするのは何でだろう?あえて深読みしてみると、自分は確実に『暗く』なるけど、家庭と社会に与える影響は未知数だからかな?おみくじとは言え、『家庭を暗く』『社会を暗く』と書きたくなかったとか。

まとめ

  • 寝ても覚めてもにこにこと
  • 諦めない
  • 神社に行って神に祈る
  • 家族とは仲良くする
スポンサーリンク
スポンサーリンク