秋田のレトロ自販機 佐原商店の思い出

先日、ニュースで佐原商店の自販機が3/31で販売終了と聞きました。さよなら…昭和レトロのうどん自販機 秋田港「佐原商店」が閉店

この佐原商店はNHKの『72時間』という番組で紹介されちょっと話題に。(この佐原商店の回は2015年の視聴者ランキングで1位になりました)私もこの番組を見て、去年行ってきました。閉店はものすごく残念でしたが、行けて本当によかった・・・。その時の思い出を書きます。

場所は秋田港


↑ここです。土崎駅から歩いていける距離。日本海側に沈む夕日を眺めつつ、夕飯を食べに行きました。

手描きの地図を元に迷子にならずに到着。そこは、地元感あふれるアットホームな場所でした。自販機がいくつか並び、テーブルにベンチが2本。ヤンチャな若者たちがいる・・・!ヤンチャな若者たちに一人の旅人が混ざって一緒にうどんをすする。ちょっと気まずい。


邪魔しちゃ悪い気がしたので、先に秋田港へ行くことにしました。

セリオン様がいる


秋田行くまで知らなかった素敵なタワー。綺麗です。佐原商店すぐそば。秋田港にあります。
空の色とあいまって美しかったので、写真をバシャバシャ撮りました。残念ながら夕日は見れず・・・。秋田港に沈む夕日は美しいそうです。(聞いた話)
月とセリオン様。写真は斜めだけど実際はまっすぐですよ!展望台は無料で入れます。高所恐怖症のくせに登って半泣きでした。でも、せっかくきたし登りたいよね・・・。

船もとまっていました。いいね~いいね~。秋田港を漫喫したので、佐原商店へ戻ります。

 

人がたくさんいる!

さっきの若者たちはもういませんでした。でも人が増えてる。10人ぐらい・・・!?自販機にこんなに人がいるのは新鮮です。でも話を聞いてると、私と同じように『72時間』見て来た人がチラホラいました。なんだか日常の光景で写真を撮るのも照れくさくて写真は撮らず。

town20160309172009

出典:http://j-town.net/tokyo/news/localnews/222678.html?p=all

200円のうどんを買ってベンチに座って食べました。美味い!これで200円はいいな~。うどんの自販機素晴らしすぎる。

せっかくきたので、ハンバーガーも自販機で買いました。ハンバーガーはここでは食べず、また秋田港へ行き海を見ながら食べました。すると、バイク乗りの人が現れ秋田港で何か食べてました。 海を見ながらの食事って、なんだかいいもんですよね。(しみじみ)

ハンバーガーはパンの間にハンバーグがはさまってる感じ。こんなフカフカのハンバーグがはさまってるの食べたことない(笑) こちらも美味しかったです。

帰りはセリオン発秋田駅行きのバスに乗って帰りました。せっかく旅行できてるんだから、いろんな交通手段を楽しみたい。

 

最後に

時代の変化により減少している、レトロ自販機。でも、今は結構需要がある気がするんですよね。TV放送でこんなに人が集まるぐらいだし。これだけで生活していくのは大変かもしれないけど、副業としては魅力的。自販機がこれからも稼働していく方法は何か無いものでしょうか・・・。これからも見かけたら購入したいです。

▽ レトロ自販機の情報がたくさんあるHPです。見てるだけでも楽しい。

懐かし自販機

スポンサーリンク
スポンサーリンク