Twitterのアカウントがブロックされて凹んだ話

ごろ寝猫

ヘコー(´・ω・`)

 

経緯

つぶやきが面白い人がいたので、フォロー。久しぶりにどんなことつぶやいてるのか見に行ったらブロックされてた(´;ω;`)ウッ…

 

ブロックされた理由を考えてみた

相互フォローでは無いので、私のツイートが邪魔!というのは無いはず。ブロック=自分のつぶやきを見られたくないってことだと思うので、「フォローされたよ」の自動通知を見て

  • 知らないやつだ!ブロックだ!
  • ツイートしてることが気に食わない!ブロックだ!
  • 趣味が違うのに何でフォローしたんだ?ブロックだ!

・・・とか、かな?あと、『フォロー=絡みたい』と受け取る人もいるそうです。私は『フォロー=呟きが読みたい』だけなので、絡む気がないのに呟きを一方的に見られるのは嫌っていうのはあるかもしれない。

 

ググってみた

たくさん「ブロックされたー!」という書き込みを見かけました。でも、ほとんど知り合い同士なんですよね。知り合いのほうがキツイなぁ。ちゃんとした理由があればまだ良いけど・・・。それらを読んで、世の中いろんな人がいるって開き直るのが一番な気がしてきました。

見ず知らずの人に嫌われたかもしれないという事は凹みますが、ネット上ではこういうことは多々あるでしょう!ネットやるには、ふてぶてしさや開き直りも必要ですね。強くなろう!(`・ω・´)シャキーン

 

昔の思い出

Twitterが無かった頃ですが、ネット上で喧嘩してものすごく凹んだことがあります。良く知らない者同士で、1つの情報から対立して売り言葉に買い言葉でひどいやりとり。たぶんオフラインだったら、その1つの情報に対して「こういうことです」って上手く説明が出来たかもしれない。あと、売り言葉に買い言葉を返したことは本当に私も悪かった。キツイこと言われても、もっと冷静に対処できれば喧嘩にはならなかったかもしれない。

この経験があるので、よくTwitterで炎上してる人を見かけると「本意はそうじゃなかったのかも」とか「文字だけで表現するのは難しいし、間違えることもある」と思うことがあります。言葉だけの表現って本当に難しい。

 

終わりに

この記事を書いたら気持ちの整理が出来ました。ブログの良いところです。あと、いろんな人の体験を読むのも自分になかった視点を得られて助かります。もし、「ブロックされたー!」という人がいらっしゃいましたらネット上に思ったことなど書いてみてはいかがでしょうか?その書き込みで救われる人もいるかもしれませんよ。(^^)

あと、ブロックされた方って無駄にこんなこと考えてるんですよ!(笑)

勘違いしてない?Twitterは「SNS」ではないぞ!

調べてたらこんな記事を見つけました。TwitterはSNSではない。そうですよね(´;ω;`)つぶやきが読みたいだけなんじゃ~。