【行ってみたい所】献血ルームSAKURAMBO(山形市)

山形駅前にある献血ルームです。山形駅前出張所 献血ルームSAKURAMBO献血バスしか利用したことないので、一度献血ルームに行ってみたいです。

出典:http://www.yamagata.bc.jrc.or.jp/room/7/show

献血ルームの家具が山形木工品というのも素敵です。普段使えないちょっと良い椅子に座ってたら、心が豊かになりそうです。もしかして、日本全国の献血ルームにはこういった地域色があるのでしょうか?それなら旅行ついでに献血!っていうのも面白そうです。

 

出典:http://www.yamagata.bc.jrc.or.jp/room/7/show

O型が不足してる!(私はO型)そういえば、都道府県ごとの血液型のバランスってどうなんでしょう?日本はA:O:B:AB=4:3:2:1ですが。

都道府県別 血液型分布 おお!まとめたHPがありました。(資料は1962年なので少し古い)どこも人数が『A>O>B>AB』なのは変わらないみたい。東北ってB型多いんだ。ちょっと、意外。今は人がだいぶ移動したのでどうなんでしょうね?また調査して欲しいです。

 

おまけ

ロシア人から見た日本の献血を紹介します

生涯で40回献血を行うとさらなる特典。
年10000ルーブル(約30000円)を毎年貰える。
モスクワ市内のバスと地下鉄は全て無料。
入れ歯も無料で作れる。
国立病院で優先して診てもらえる。
ガス代、お湯代が半額になる。

以上はモスクワでの話。

いいなー_(:3」∠)_ でもこれを日本でやったら献血する人多すぎてパンクしそうな気がしますが、どうでしょう?40回はハードル高いのかな?人生で何回献血するかカウントしてみよう!