GW旅行にありがちな事

GW旅行

大型連休は家で大人しくしていたいタイプですが(混雑嫌い)、せっかく1週間も休みがあるんだからそういう時にしか行けない所に行かなきゃ損な気がします。そうやって何だかんだ旅行して気づいた話。

 

GWに旅行するとよくあること

1.学校の課外授業に遭遇する

これはGW期間中の平日の場合。(私の勤務先は、昭和の日~こどもの日まで休み)この時期は課外授業や遠足が多く、よく出くわします。ただ風景写真を撮ってるだけでも、子どもたちがたくさんいるので「盗撮してるんじゃないよ!」と心の中で弁解してます。風景撮ってるだけだからね!(ビビリ)

空

↑映らないようにしたら半分以上空になってしまった写真。

博物館の課外授業だと、こっそり子どもたちに混ざって説明を聞いたりしてます。

博物館

よく先生が申し訳無さそうにしてくれるんですが、子どもたちに混じってのんびり見るのも楽しいので気にしなくていいですよ、と心の底から思う。あんまり近くにいすぎると逆に申し訳ないので、そういう場合は距離をとります。

美術館だと逆に子どもたちの見るスピードが早いので、どんどん追い越されていく。(笑)

2.メーデーの集会に出くわす

これは5/1ですね。初めは何だかわからなかったのですが、旅先で会って覚えました。

3.寒いのか暑いのかわからない

  • 新潟→寒い
  • 富山→暑い
  • 秋田→暑い

この辺りが敗北例。ちょうど季節の変わり目で微妙ですよね。秋田が暑いのは本当びっくりした。ただ寒い年は寒いらしい。本当?(疑いの目)毎年同じじゃないから、難しい。行く場所によっても、また違ってきますね。

4.空いてる所は空いてる

混雑嫌いなので、どこが空いてそうか地図を見ながら予想します。この予想、結構楽しいです!実際行ってみて空いてたら、なんか得した気分になります。(笑)人気のスポットもいいですが、空いてる場所を推理するのはわくわくします。もちろん、行きたい気持ちがある場所へ行きます。

5.予定外のイベントに遭遇する

元々知らなかったイベントを偶然見れたりします。旅先に着いたら、ポスターや観光案内所で話を聞くと予想外のイベントに参加できちゃったりします。行く前にきっちり予定をたてず、なにか面白そうなものがあったら参加するのもいいと思います。

6.いろんな所で鯉のぼりを見かける

GW前から飾ってると思いますが、いろいろな所で見れて面白いです。市役所とか美術館とか陸上競技場とか。(笑)そこにも飾るんだ!

 

終わりに

GWの旅行も悪いもんじゃないですね。混雑は本当苦手だけど!