Bloggerでアドセンス登録する方法

ひよこ猫

ネットでアドセンス登録について検索すると、結構大変そうですがBloggerでは簡単にできました。厄介な点もあるので、まとめて紹介します


そもそもアドセンスを知らなかった

登録出来た時のブログの状態

  • ブログ始めて3年目
  • 記事数 45ぐらい
  • 動画・画像を貼っていた
  • アフィリエイトは、やっていない

※このブログではありません。もう1つのブログの話。

ネットで検索すると、画像があると登録出来ない~動画があると登録できない~等出てきますが私は大丈夫でした。Bloggerだったからかな?もう3年ブログやってたので、剥がすのが面倒でそのまま申請したらOKでした。


登録の仕方

収益ボタン

登録できるようになると、Bloggerの管理画面にこの表示が出ます(追記:登録できない状態でも、この画像が出るようになりました。)

アドセンスの許可がおりた

そしたら収益ページに行って、AdSenseに登録をクリック。(登録出来ない状態だと、このボタンを押すことが出来ません。)あとは説明に従って登録していきます。

しばらくすると、

Google AdSense によるお申し込み内容の審査が完了しました

というメールが届きます。所謂、一次審査というもの。そうしたら、広告ユニットをブログにつけます

Bloggerアドセンスの貼る場所

Bloggerの管理画面で簡単に設置できます。3つの中から選択。もちろん、自分で好きな所に設置することも出来ます。(ちょっと勉強が必要)広告ユニットを設置して承認されるまでしばらく待ちます。


申し込みが承認

Google AdSense アカウントの有効化が完了いたしました

というメールが5日後に届きました。これで完了です。簡単ですよね。


一次審査前の審査がある?

Bloggerでのアドセンス登録は簡単でしたが、1つ問題があります。それは一次審査前の審査・・・のようなもの

Blogger収益ボタン

ブログ始めてすぐには登録出来ません。

  1. (ほぼ)毎日更新すれば一ヶ月ぐらいで登録出来るかも
  2. そうじゃなければ6ヶ月ぐらいかかる

参考:BloggerでAdSenseに登録できない!の解決方法。その期間

当ブログの記事:【blogger】ブログ始めて6ヶ月経たないけどアドセンス登録出来た!


終わりに

6ヶ月必要と知った時は(結局1ヶ月半で出来たけど)、Bloggerではじめなきゃ良かったかな?と思いましたが手続きが簡単だったので私はBloggerで始めて良かったです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク