Bloggerとはてなブログの比較

パソコンモニター

無料ブログサービスでは、『Blogger』『はてなブログ』を利用しています。それぞれ、良い点・悪い点ありましたので使用した感想をまとめてみました。


はてなブログのメリット

アクセスが稼げる

とにかく多くの人に見てもらえる確率は高いです。Bloggerもはてなブログも3ヶ月(100記事ぐらい)やってみた所、

  • Blogger 1日50 PV
  • はてなブログ 1日500PV

と大きな差が出ました。はてなブログの方は、ユーザー同士関わる機会が多いのでお互いのブログを行き来したりします。あと、Google等で検索するとはてなブログの記事の方が上に出ることが多いです。

交流ができる

ブログを書いてる人同士の交流が簡単に出来ます。

操作が簡単

楽に記事が書ける機能が揃っています。本を紹介したい時も、はてなブログのツールで簡単にamazonへのリンクが貼れます。Twitterの投稿を記事に挿入するのも楽チンです。

テンプレートが豊富

Bloggerにもテンプレートがいろいろありますが、変えるのが少々難しいし、自力で探すのがちょっと大変です。それが簡単に違うデザインに変えられるのは便利!


Bloggerのメリット

はてな有料版にしか無い機能が無料で使える

  • 広告無し
  • 記事の予約投稿が出来る

この2点は魅力です。広告0ですが、自分で貼りたかったら貼ってもOK。予約投稿機能があるおかげで、毎日1記事上げることが出来ています。(この機能が無かったら、私は毎日更新無理!)書けるときにまとめて5記事ぐらい書いて、それを1日1記事公開する様に設定しています。(※2017年から毎日投稿は止めました。)

自分のペースで記事が書ける

Bloggerだと他のユーザーさんが見えないので、自分のペースで記事が書けます。はてなだと、「今月1万PV達成!」なんて記事をよく見かけるので、気持ちが焦って何のためにブログを書いているのかわからなくなるんですよね。

他人の声が聞こえることで刺激になる場合もあるし、プレッシャーになる場合もある。このブログはあまりアクセスのあるブログでは無いので、マイペースに書けるBloggerの方が居心地がいいです。 

Google AdSenseに登録出来る

はてなブログでは有料版にしないと登録出来ませんが、Bloggerなら無料で使えます。Blogger管理画面のボタンで登録出来るので、簡単です。(ただし、Bloggerを半年以上続けるなど条件があるみたい。詳しくはこちら。)


それぞれのデメリットは?

お互いのメリットの逆がデメリットです。Bloggerだったら、ブロガー同士で交流出来ないし、なかなか人に見てもらえないので最初はアクセス0が続きます。カスタマイズや記事を書く機能もちょっと難しい。

逆にはてなブログは交流にストレスを感じることもありますし(交流を極力避ける方法はあります)、独特のはてな文化のようなものも感じられます。

どちらが合うかは本当、その人次第。

総合して考えると、一番良いのははてなブログPro(有料版)ですね。機能も豊富で操作も簡単。アクセスも稼げるし、AdSenseも貼れる。ネックは有料版の月々の費用。それが気にならないのであれば、はてなブログProが一番良いんじゃないかな?というのが私の意見です。

アクセス多くなくていいから、ひっそりマイペースにやりたい人はBloggerオススメです。(Bloggerでもアクセス数多いブログはあります。やり方次第!)


終わりに

何を、どこを基準に『良い』を選ぶかは人それぞれです。私は、ちょっと扱いが難しいけどいろんな事が出来てマイペースに記事を書けるBloggerが大好きです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク