【漫画感想】三日月と流れ星1巻「10年ぶり!椎名あゆみ先生の連載スタート(´;ω;`)ウッ…」

三日月と流れ星1巻

最初は読み切りでしたが、好評だったのかな?連載スタートです。まさか10年ぶりとは・・・いつの間に10年経ってたの!?って衝撃も大きいです。 ※以下、ネタバレあるので注意!

三日月と流れ星 1 (マーガレットコミックス)
椎名 あゆみ
集英社 (2015-07-24)
売り上げランキング: 30,521

 

まずは読み切り(プロローグ)の感想

結婚指輪の残酷さ

既婚者ってすぐわかる便利な物でもあり、残酷な物でもあります。2ページ目で既婚者ってわかってここからどう物語を進めていくのか?ちょっと、『あなたとスキャンダル』を思い出しました。(あっちは笑えたけど)

あなたとスキャンダル

莉子と充希の出会い

2巻を読んだ後だと、そうだったんだと違った感慨があります。

高校生でカフェ通い

オシャレだな~。しかも一人で読書。しかもブラックコーヒー頼む、女子高校生。これは珍しそう。狙ったわけじゃないのに、印象に残れてしまう。この印象が受け取る人によって様々でしょうけど。(近寄りがたいと感じる人もいるでしょう)

充希の恋愛遍歴

高校生になるまで、『好きになった人全員10歳ぐらい年上』ってどうやったら出会えるかが気になる。全員って何人?(笑)ここでは、『ベイビィ★LOVE』を思い出しました。(年の差)

ベイビィ★LOVE

ちょこちょこ椎名さんの過去作を思い出す流れ。

玲於登場

こんなバイトいるカフェ絶対行きたくない。(苦笑)

さすが椎名先生

ただ18歳年の差だけじゃ終わらなかった。子持ち!これはCookieだからやれるって感じかな?『ベイビィ★LOVE』で年の差を縮めさせられた(たしか大学生と小学生の設定がりぼん的にNGで中学生と小学生になった)鬱憤を晴らすかのような設定にも見えました。(笑)そんなこと無いだろうけど。(^^;)

母子家庭と父子家庭

また複雑な設定が。玲於からしたら素直に母親を褒められる充希と自分と比べて落ち込むんでしょうね。

ミニシアター!

ミニシアター好きなので漫画に登場するだけでも嬉しい。そもそも、漫画にあんまり登場しないですよね。客席空席だらけ・・・!ガーン。ミニシアターはいいですよ!

ミニシアターの作り方

浅井さんの優しさ

振られても、「自慢話が1個増えたよ」って言われると迷惑じゃなかったんだって思えて嬉しさがありますよね。基本告白されて嬉しくない人はいないと思いますが、その気持を振った後に伝えるのってなかなか難しい。

奥さんのこと

『離婚して生きてる』でも良かったと思いますが、そうすると話がより複雑になるかな?死んだひとにはなかなか敵わないので、ハードルがより上がってしまった感が。

20歳になったら

この約束いいですね!是非、連載で描いて欲しいエピソードです。20歳になった時、どういう状況になってるか今のところ悪い想像しか出来ないけど・・・。(^^;)

指輪の酷いオチ

散々ハードル高いと思わせておいて、実はそうでもなかったー!この辺は妙にリアルですね。

綺麗にまとまった

この読み切り本誌で読んでたんですが、綺麗にまとまってて読後感良かったです。若いうちにいい男と会っておくことはすごく良いことに思えました。(笑)

 

連載感想

読み切りからそのまま続けないで、3年後からスタート。読み切りをプロローグとするの良いですね。充希が若気の至りを悔いるあたりとか、共感できますし。

玲於、大きくなったねぇ

しみじみ(*´ω`*)身長差っていいですよねー。

病院へ行け!

カフェまでお姫様抱っこするなら病院へ行け!でも漫画的には美味しいです。( ^ω^)

玲於も気を使ったのか?

玲於が見かけた時も、充希は彼氏と一緒だったのかも。玲於の言葉だけじゃ判断出来ないけど、そういう気遣い(?)は出来る子ですよね。

無駄な経験は一つもなかった

これを言える人は何だかんだあっても、人生と上手く付き合えてると思います。頭ではわかっていても言えないなぁ。

20歳になる前に会えた

19歳で会うって絶妙!「20歳になったらお洒落なバーへ一緒に行く」約束がこれからどうなっていくのか楽しみ。たぶん20歳に会ったらすぐに約束は果たされたと思いますが、1年前に会ってしまったから・・・果たしてどうなるか?

付き合ってる人はいる

普通漫画だったら「いない」となりそうですが、椎名先生らしい。恋人がいるのに結婚指輪してるって、考えようによっては残酷ですね。太って抜けないだけだけど・・・。(本当なのかは謎)

2話表紙

充希足細すぎない!?せあら(ベイビィ★LOVE)も細っ!って思ったけど。見た瞬間足にしか目が行かなかった。

土下座

相手が女じゃなくても、土下座強要する人はどうかと思う。頭を地面につけられてもスッキリしないし、なんか嫌な気分になるだけだし。ネタになることだったら良いんですが、単に強要するだけの事は無くなって欲しいなと思います。

本土下座

いいタイミングで浅井さんが

玲於みたいなタイプが素直に謝ると少し感動しますよね。(ジャイアンタイプ)ズルい!

充希の文筆業

なりそう。やっぱり、小説家かな?でも真面目だから編集さんの方かな?(勝手なイメージ)

浅井さんの気遣い

これは嬉しい。というか、彼女にお使いさせるってデリカシーなさすぎですからね!きつすぎる!

高校生同士のストーカー

実際ありそうだけど、どうなんだろう?束縛がきつくて女性不信に陥ってる人がいたけど(高校生の時点で)、今はLINEとか昔より気軽にできるし写真も送れるしスマホの便利さを悪い方に使ったら大変なことになりそう。でも、若い頃は次に切り替えるのもし易いと思うしなぁ。

「心底気持ち悪いわ」

玲於のこのセリフ好きです。( ^ω^)丿玲於がSで充希がMか。

困ってくれないと困るんです

この充希の返し良い。(笑)『素直さ』って正しい良い子の面だけじゃないですね。

彼女うざい( ^ω^)

彼女の気持ちはすごーくわかります。頑張ってるのに、全部悪い方にばかりいっちゃって可哀想でもある。でも、これはルール違反。

玲於

ずっと一緒に居たら好きになってしまったんでしょうね。親子で三角関係。ただでさえ、18歳年の差・奥さん他界・子持ちとハードルてんこ盛りなのに。でも、やっぱりイロモノ作家と言われる椎名先生の作品が何年経っても好きです。

 

終わりに

巻末に『ベイビィ★LOVE-10years after-』というりぼんに掲載された読み切りが収録されてましたが、話が長くなるので別記事にします。(^^;)ベイビィ★LOVE-10years after-(番外編)感想 「大学生の『せあら』と・・・」

関連記事:三日月と流れ星2巻感想 (・∀・)ニヤニヤする展開、かと思ったら?