ブログに載せる画像の入手方法

ブログ記事一覧

ブログ記事に画像が1枚も無いと、記事一覧が『NO IMAGE』になります。ちょっと寂しいし、どんな記事なのかぱっと見てわからないので今では必ず入れるようにしています。


ブログカード画像が違う

あと画像無しの記事でブログカードを作ったら、別記事の画像が表示されました。これもまずいので、やっぱり1記事に最低1枚画像を入れなくては!

今回はその画像の入手方法について書きたいと思います。


入手方法は5つ

1.自分で写真を撮影する。

一番簡単な方法ですが、写真を撮り忘れたり、ちょうど記事にピッタリな写真が無い場合もあります。そういう時は他の手段に頼っています。

2.自分で描く。

一番自由度はあります。必要な絵を自分が描けるかどうか、見た人がわかってくれるかが問題。

3.写真素材を使う。

ネット上で提供されている写真素材を使用しています。クレジットやリンクの表記が必要無いサービスもあり、大変助かっています。

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

アマチュアとは言え、いい写真が多く「私の写真より足成がいいな~(^ω^ )」とよく思いますが、皆が使うサービスなので「この写真他のブログで見たな」ということが多々起きブログの個性が薄れるかもしれません。

↓今後使用してみたいサービス

3億超の写真を複数サイトから一括検索できる「Dashmote」がアイキャッチ探しに便利

4.amazonの画像を使う。

amazonで取り扱いのある商品の画像を使います。使い方はアマゾン・アソシエイトに参加してリンクを作成する。

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)プログラムに参加しよう!

ただこの方法だと画像が小さい。大でも↓のサイズです。

大きい画像を使用したい時は画像リンク作成ツールを使っています。

ポンデリンク | amazonアソシエイト画像リンク作成ツール

honeycreeper

大きくなりました。

5.インターネット上から引用する。

『ブログ 画像 引用』で検索すると、いろいろな情報が出てきます。こちらの記事がわかりやすかったです。

ブログを書く際に画像って引用しても大丈夫なの? - ネットで広がる可能性


終わりに

今の所、この5つの方法で画像を入手しています。まだブログ記事も少ないので、いろいろな手段を試していろんな画像を使用していきたいと考えています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク