【漫画感想】水色時代の続編。19歳の優ちゃん達の『水色時代を過ぎても』

プチコミックに掲載されましたが知ったときには雑誌がもう売って無くて、その後文庫版に収録されたので読むことが出来ました。ちなみに収録はなぜか文庫の4巻です。(全5巻なのに)

 

感想

絵が変わった

描かれた年が違うので当然ですが、ヒロシくんが別人すぎるのが気になりました。女子3人は面影ある。

大人になるほど

気を遣うようになって、言えないことが多くなる。

これは友達同士でもありますね。うーん、何でだろう。いい面も有るけど、切なくもあり、疲れてしまうこともある。何でこうなっちゃうんだろう?

昔から!?

ここにきてヒロシくんとは合わないと思ってたって・・・まさか別れちゃう話!?

やぶうち先生らしい

水色時代でも、いろいろエグい話を描かれてましたが今作でも流石と思えるエピソード満載でした。初めての一人暮らしで、少女漫画じゃ書かれないエグい「あるある!」ネタがいっぱい。

ヒロシくんは何しに来たんだ

謝罪と新居の見学のためだけに来たのか!一人暮らし初日なんて不安なんだから、お茶ぐらい飲んで話聞いてくれよ(´;ω;`)ウッ…

こんな時に博士くんがいれば・・・

これも頼られてるっていうのかな。(笑)ちょっと笑いました。

優ちゃんの八つ当たり

これはうざい。ヒロシくんも予定を言わなかったのは悪いけど、怒ってることが理不尽すぎる。(八つ当たりだから)でもヒロシくん、優ちゃんが電話してきた理由は想像出来ないだろうな。(^^;)

一人暮らしコワイ

一人暮らしをする前に読むと良いかもしれません。こんなにトラブル大量にないと思うけど(私は騒音ぐらいしか無かった)、楽しいイメージしか持ってない人には「こういう事もあるんだぞ!」という知識は持ってて損はない。でも、この漫画読むと一人暮らし怖くなりますね。

出版社の人がこんなに来るものなのか?

フィクションだと思うけど、変な人だったら怖いですね。立場利用してるし(`・ω・´)/

永山さんのビジュアル

違う作家さんが描いてるみたい。

優ちゃん冷静すぎ

「優しさはビジネス」とか「自惚れてもいけない」とか、冷静な判断をしてる!ここまで考えられる19歳なかなかいないのでは?

リアルだなぁ

ヒロシくんのサッカー、先が見えてきちゃったのか(´・ω・`)諦めて就職とか、いろいろリアル。少女漫画のヒーローもレディコミになると変わりますね。

 

おまけ

ちなみにプチコミックに掲載された物と文庫に収録されたものは少し異なるそうです。レディコミ的な表現がマイルドに修正されてますが、それでも文庫一冊通して読むと「この話だけ対象年齢が違うなぁ」と思います。(^^;)

 

終わりに

19歳の水色時代。私は有りだと思いました。一人暮らしのエグい部分とか、大学生のアレコレとかもっと読んでみたかったです。