【横浜FM】J1第23節2014/9/13(19:03)日産スタジアムへ行ってきた!

日産スタジアムサッカー観戦感想横浜FM

日本最大のスタジアム日産スタジアムへ行ってきました!


※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せた(2014/12/2)ものを加筆・修正しました。

きっかけ

日産スタジアムには前から行きたいと思っていて、ちょうど東京行く用事があったので調べたら対戦相手が名古屋グランパス!柏レイソルにいたレアンドロ・ドミンゲス選手とアルビレックス新潟にいた川又選手が名古屋でどんな感じなのか見てみたかったのでこれはうれしい対戦!(^◇^)ということで、すぐに日産スタジアム行きを決めました。

スポンサーで言えば、日産・豊田の自動車ダービーですね。何かイベントやったらおもしろそうですが、危険な感じもします・・・(^^;)ゴクリ


スタジアム、到着

JR横浜線『小机』駅から、徒歩7分。最寄り駅はもう1つ『新横浜』駅という大きな駅があるんですが、こっちに行けばよかった・・・!というのも、『新横浜』駅から行くと広場でのイベントが見れるんです。(トリコロールランド)小机駅はメインスタンドに近いので、メインスタンド席の人にはオススメ。

日産スタジアムサッカー観戦感想横浜FM

日産スタジアムの中。大きいはずなのに、あまり大きさを感じないのはなぜ?今まで行ったスタジアムで、「大きい!」と思ったのはカシスタと味スタと国立かな。

今回はバックスタンド2階席(ホーム自由席)で観戦しました。(↑そこからの写真)2階席と言っても、表示は7F・・・高いです。2500円(前売り)でこの席は良い!日産スタジアムはあまり評判良くなかったんですが、個人的には上から全体を見下ろせて、席の数に余裕がある(収容人数約7万2千人だから)ので好きです。(^^*)

あえて難を言えば、見える選手が小さいので誰が誰だかわからないこと。でも、なんとなくわかる選手、なんかオーラがある!?なんて選手もいるのでそれはそれで楽しめるかも。周りの人が「あれは◯◯選手!」など言っているのを聞くのも楽しいです。

チャントの話

マリノスのこのチャント、好きです。 つい口ずさみたくなる歌ですね。

イベント

「乙三.のLIVEはどこで見れるの?スタジアムの中でやらないの?」と思ったら、トリコロールランド(スタジアムの外)でやってました。観戦前に調べておかなきゃダメですね。

あと、LIVEなどのイベントはスタジアムによって会場が異なるので注意が必要!スタジアム内でやる所と、スタジアムの外でやる所があります。私は観戦歴浅いので、イベント=スタジアム内でやると思い込んでました。(^^;)

試合前

齋藤学選手J1通算100試合出場のセレモニーが行われ、お祝いにまさかの?いや、まさかでは無いな!の一平くんがお祝いにきました。(^^)


試合開始

日産スタジアム横浜FM旗試合前感想

観戦した感想は、

  • 名古屋のレドミ・川又の補強は良さそう(うらやましい)
  • 中村俊輔選手はオーラというか雰囲気ありますね
  • マリノスがフリーキック&コーナーキックとったときの観客の期待感がすごい
  • 川又選手のゴールは見応えあった!

サッカー観戦雷感想

試合中、雷が結構光ってましたが試合中断にならなくて良かった・・・。四方を囲む屋根に、空が四角く切り取られた感じでそこに光る雷が絵のようでした。

試合終了。マリノス0-2グランパスでグランパスの勝ち。


終わりに

今回は東京宿泊なので急いで帰る必要は無かったんですが、マリノスが負けた為、試合終了後→選手挨拶→その後何もなく静かに終了・・・。ちょっと寂しい。やっぱりホームで勝ちたい!

帰りは新横浜駅へ行きました。徒歩圏に新幹線の駅があるって良いですね。試合後少しのんびりしても、余裕で名古屋行きの新幹線に乗れます。私は東京方面に電車乗り継いで帰りましたが、混んでるし、どの路線使うか忘れて適当に帰ってホテル着いたのは23時すぎでフラフラでした。

サッカー観戦記事一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク